専門学校の罠に引っかかった事ついて 後編

 

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後編

4 筆者が行った専門学校から逃げる方法

 筆者は結局、専門学校から逃げる事にした。あまりにも生活が無味になったからである。筆者はクラスメイトがアメリカの国旗すら知らないことを知り、自分とは住む世界が違う人間だと距離を取ってしまっていたし、過去分詞と過去形の違いを説明する授業は聞かず、毎回新書を読むか、TOEIC、趣味の中国語を勉強していた。期末テストでは、これらの単語を正しく並べ替えなさい:morning、 good  という問題が出た。専門学校は当時の筆者にとって時間と高額な教育費を浪費する悪徳業者であった。

 そして退学した後、予備校へ1年通い学生ローンを組んで国立大学へ進学した。

 

5 専門学校の実態

 あの専門学校地獄から数年、大学3年となった今振り返ってみると専門学校はただのビジネスだったように思う。先生同士の連携がほぼ取れておらず、授業内容が丸かぶりなんて事も多々あったが、そんな事だってそもそも教育を目的にした施設ならばあり得ない事だろう。

 英語検定の受験を執拗に勧められたこともあったが、それも単に学校の”数字”を上げる為だったのだと、今になって思う。なぜなら、2級合格後に準1級の試験を進められた際、次の試験まであと3ヶ月しかなく、その3ヶ月の間に期末試験があるから次回の英語検定は見送ると言った私に、先生は「波に乗れ」と仰った。じっくり勉強する事を勧めない先生など初めて見た。

 つまり、彼らは先生でもなんでもなく、会社の利益のために働く「会社員」であるという事だ。客は学生。金髪にしようがまぶたを紫色のシャドウでキラキラにしようが怒れない。会社の「客」であるから。

 

6 学んだこと

 ここまで愚痴のように書き連ねたが、実際、筆者はこの失敗を通して学んだことも多かった。筆者は今教育について学習、研究をしているが、その分野へ興味が湧いた理由は専門学校で目の当たりにした現実があったからだ。その経験が筆者に「先進国であり全ての子供が学校へ通える国日本で、なぜ教育格差は起きるのか?」「勉強や昇進に興味がある人とない人の興味の差は一体何なのか?」そういった事へ興味を持たせた。一概に悪い経験とは言えないだろう。

 

7 進路選択のすすめ

 そんな悪徳業者のような学校の罠に捕まらないようにするにはどうしたら良いか。罠を見破るのは非常に難しいはずだ。筆者が言えることは、偏差値表示のある学校へ入学、または先輩の出身学校のチェックだ。良い学校を出てれば良いと言うわけでは勿論ないが、1つの指標にはなり得るはずだ。自分と環境が近い人間、学歴が近い人間とは気が合うし心地よさを感じるものだ。

 

ここに書いた例は全ての専門学校へ当てはまる訳ではなく、一部こういった学校が存在するという事である。

                                     以上